にゃん太の日記

日々の出来事など書いていきます

バレンタインデーの思い出

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

 

f:id:smileriku1:20190214145506p:plain

 

にゃん太です。

 

今週のテーマで『バレンタインデーの思い出』を書いていきます。

 

わたしには4歳違いと5歳違いの姉が居まして、幼少の頃よりよく

 

こき使われて可愛がられていました。

 

料理が好きで、小学校低学年ぐらいの頃より母の夕飯の手伝いなど

 

良くしていました。

 

 

姉が中学生になった頃から、バレンタインデー前は憂鬱な気分になる

 

事が増えました。

 

それは・・・

 

プレゼント用のチョコレート(手作り風)の作成を全て丸投げされる

 

からなのです。

 

f:id:smileriku1:20190214155208j:plain

 

恐らく渡すときは、『手作りのチョコです♡』なんて言ってしょうね。

 

きちんと『手作りさせたチョコです』って言って見ろ。なんて思って

 

いました。

 

材料だけは買ってきて、わたしの所に持ってきて、後は写真とレシピで

 

希望の品を指定するだけ。

 

そんなバレンタインデーが6年ほど続きました。

 

お菓子作りをしていると、何かと味見も増えますよね。バレンタインデー

 

前に味見を多量にして当日はチョコレートなんて見たくも無い状態に

 

なってましたもの。

 

さすがに毎年チョコレート菓子を作っていると、デザイン性に凝ったり

 

ちょっとした楽しみ方も覚えました。

 

水風船(水では無く空気で膨らませた)に湯煎したチョコレートを網掛け

 

状に垂らし、固まったところで風船を割り網掛けチョコレートの飾りを

 

作ったりしてました。

 

特に姉からの感謝の言葉もチョコレートさえも毎年貰えず仕舞い。

 

バレンタインデーには余り良い思い出はありませんでしたね😂